2012年10月06日

満月市終了

まさしく、嵐のイベントでした。

台風の中、足を運んで下さった方々に本当にお礼申し上げます。
物販も程良く売れて、ホッと一息。

好評だった野菜寿司ik_32

並び順は違うけど、おしながき↓



野菜がこんなに酢飯に合うとは。。
もし2つ並んでたら、私は魚よりこちらを取るかも〜





  


Posted by ソボリ at 00:30Comments(0)フズ

2012年09月18日

満月市

満月市のチラシがやっと出来上がりました。
遅くなりましたが、UPします!


詳しい内容はこちら





  


Posted by ソボリ at 02:14Comments(0)フズ

2012年09月10日

満月市

来たる9月30日、中秋の名月の日。

フズのガーデンフェア、満月市が開催されますik_24

当日は、秋冬苗や有機野菜苗、新商品やユーズド、アウトレットの鉢など、植えかえベストシーズン真っ最中のこの時期、リーブズオブグラスならではラインナップで提供。

また、飲食は通常のランチはお休みし、
当日限定、野菜やお漬け物のお寿司、お月見団子などが登場!

箕面の無添加工房アンリさんのパンや、奈良の有機野菜、あおいさんのロー&マクロビスイーツもやってきます。


ワンコイン(¥500)で気軽に受けて頂けるプチ講座

11:00〜季節の生シロップ作り
14:00〜オーガニック家庭菜園
15:30〜陰陽五行による秋の養生法

も開催。

ログスタッフによる、木の実とエアープランツのオーナメント作りも企画。

盛り沢山ご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

チラシが出来次第、フズHPでUPします。  


Posted by ソボリ at 14:18Comments(0)フズ

2012年09月10日

会社の屋上菜園

本社ビルの屋上菜園、夏野菜のかたづけを半月ほど前にしました。


トマト、ズッキーニは倒し、
シソ、バジル、白茄子、パプリカ、ピーマンは残してます。

パプリカ、白茄子は今からが旬。の勢いで最近になって、ぐんぐん大きくなってます。

半月前


先週。色づいてきてます。


日本産のパプリカがスーパーに見当たらないのは、赤く色づくまで、約1ヶ月ほどかかり、その間、畑を占領し、割に合わないからだということです。
作ってみればなるほどという感じ。
特に無農薬栽培だと、その間、虫にやられるリスクも大です。

韓国などでは、大量に水耕栽培で作られるそうで、露地栽培はほとんどないとのこと。
フズの屋上菜園のパプリカは結構付加価値の高いものなのですぞicon12


珍しいトマトの苗があります。
食用ほおずきのトマティージョ。


キャンディーのように、皮を剥いて中の実を食します。


熟してポトリと落ちた実が美味で、落ちてから日が経つと、皮が編み目のようになり透けて綺麗icon12


味は甘ーいフルーツトマトのような、梨のような。。とにかく濃くて美味しいicon06

トマトの仲間なので、実は夏期に採れます。
ですが、うまくいけば11月頃まで収穫できます。

苗が手に入れば、来年は屋上菜園に直植えしてみよう。
あゆみ農園さんに、苗だてしてもらえるよう、種採り用の苗を渡しておきました〜










  


Posted by ソボリ at 13:59Comments(0)フズ

2012年03月17日

グリーンフェアとローフード

グリーンコーディネーション フズ の店、リーブズオブグラス(log)にて、17日、18日の土日、春のグリーンフェアを開催しました。


お部屋の観葉植物をはじめ、お庭の無料相談会も同時開催。
雨の中、たくさんのお客様が来て下さいました。

前から、何の店かわかりにくく、入りづらいとおっしゃっていたお客様も、チラシやハガキをお配りしたので、今回は来て頂けやすかったと思います。
一度、来て下されば、次からは入って頂きやすくなったでしょうか。。

カフェ草の葉では、話題のローフードを限定30食でランチ企画。
友人の和歌浦あおいさんに出張して頂きました〜
今後、草の葉メニューに登場する、ローケーキ共々、大好評でした。


時間的にキツキツで、今後の反省点も多々ありますが、店的にも活気になりよかったのではないかと思います。
みなさま、お疲れさまでした。







  


Posted by ソボリ at 10:03Comments(0)フズ